ふぁみりぃこんぴゅうたぁ

ドラクエ5はスーパーファミコン? どうすんだよ、遊べないじゃん!
とか思ってたんだけどね…。
今でも現役だったり。中古市場のおかげで、古いゲームでも今でも遊べるんだよね。
個人的に良ゲームの数が多いと思うんですが…。

ドラゴンクエスト5
主人公の名前にカタカナが使える! もう、これがすごい嬉しかった。
グラフィックはあの時代では、乗り遅れた感がありますが、モンスターを仲間にするのは楽しいですね。
ただ3人パーティってのが、なんか寂しかったなー。シナリオも良いと思います。
逃れられない結婚イベントは賛否両論あるらしいね…。まぁ、息子が伝説の勇者でしたって
展開にするためにはしょうがないったらしょうがないんだろうけど…。
オイラはフローラさんでした。なんか大人ビアンカの髪型がおばさんくさいし、デコが嫌だなぁとか
ぼんやり思っていたところにあのイベント。なんだかもう…。ビアンカパパはビアンカ頼むってゆってー。
アンディはフローラらぶで、フローラはアンディの看病しててー、ビアンカは嫁選び前夜は起きてて
フローラは…寝てるのか! なんだこの展開! そんなにしてまでビアンカ選べってゆーのか!
しかも結婚後はビアンカ独身、フローラはアンディと結婚。(ついでにフローラ選んでもアンディは踊り子と結婚)…なによこれ。
ビアンカは乙女でケナゲで可愛そうですよー。そうすればみんな円満解決ですよー。だから選びなさいーな感じがしてねぇ。
「ケッ!」(ガラが悪い)。って思って迷わずフローラ選んだ次第なんですが。そのお膳立て加減がすごく鼻についたなー。
友達は迷ってるんだったらビアンカ選べって事じゃないのと思ったそうです。んー。受け取り方は人それぞれですなー。
まぁ、これにこんなに反発してるのも、仲間うちでは確かに私だけなので、まぁ、人それぞれなんですよね…。
んでDQ5モノはどこもかしこもビアンカでな。余計に反発してな。
根本的にビアンカ寄りの作りなので、しょうがないっちゃあしょうがないんですが。
あの嫁選びイベント、もうちっとどうにかならんかったんでしょうか。
おかげでビアンカ見るたびに「またビアンカかー」とかって少し鬱。ただゲームブックは両方選べるようになってたけど。
愉快なくらいにアンフェアなうえ、フローラ選ぶと金品をもらえるため、
迷わずフローラを選ぶのはオニだとか。モノのためにビアンカ捨てるのはヒドイとか。書かれてたりするからなー。
婿選び大会に自ら参加して、その途中に出会った女選んで、物品だけもらい娘はいらないという行動も
じゅーぶんにヒドイ行動だと思うのだが、ビアンカよりに作られているため、気づきにくいし…。
さらに言うなら、フローラ嫁にすると、…なぜターバンの色が遺伝? なカラーリングになるし…。
自分の中でどうでも良いゲームなら、ゲームのカップリングなんてどうでも良くなるんですけどね。ようは好きなんすよ、ドラクエ5。
良い感じにリメイクされる事をひたすらに願います。せ…せめてフローラにもう少し光を…! と、鳥山絵を…!

ドラゴンクエスト6
えー、主人公、前髪1本かよー。ってのが最初の感想。いや、違うのはわかってんだけど…。
わりに切ない感じのストーリー展開はさすがです。夢か現か幻かといいますか。
主人公、最初どうでもよかったんですが、現実村の落書きに「トラン(主人公の名前)のよわむし」とか
あるのを見てえらく燃えてしまいました。よわむしですって! なんて素敵な響き! ツボにハマるわ!
というわけで前髪1本でもオールオッケーになりました。
テリーと戦う時のグラフィックにもゲンナリですが、悪役だけど人格者のデュランのグラフィックには泣きたくなりました。
オラがハマってるゲームの主人公の名前と同じで人格者。期待がアダになり…。
あ…顎がわれてる…しかもブリーフ一枚かよ…。うぐは…。
ゲーム的には、転職システムはどうなんだろうな。悪くはないと思うけど、でもミレーユさんが「そーれハッスルハッスル」には
愕然としました。かっこよさが高いからスーパースターにするんだけど、なめまわしとかぱふぱふとか…想像すると…。

ファイナルファンタジー5
ドラクエやってた私はセーブデータが4つあることに衝撃でした。
グラフィックもキレイだったしね。すごく素直に楽しめました。なによりジョブチェンジが楽しいし。
逃げてばっかいたくせに、ブレイブブレードをもらってしまう…。おかげで使えないったら…。
なんちゅーかバツレナなんでしょー。とか思ってたら同人界はバツファリばかり。なぜ!?
なぜこんなにいっぱいバツファリばっかりいるんだ! 男ができてなよっちくなったファリスなんかあたしゃ認めないよ!
えー。ファリスは単体でじゅうぶん美味しいキャラです。カップリングになんかしちゃいけません。とか思ってるんですけどねぇ。
でもほんとに、恋する乙女なファリスはわたしはいらない…。いやだよそんなファリスは…。
まぁバツファリととれなくもないイベントあるけどさ。バツファリの数の多さを嘆いてたりしてます。
好きなゲームなので、やっぱり引っかかるんだよなー。

ファイナルファンタジー6
FF5がすごく楽しめたので、すごく期待してたんですね。ゲーム発売前の設定資料集みたいなの買ったりして。
そしてその期待が大きなアダとなったゲームでした…。
なんか発売前の本とか雑誌によると、ティナ主人公とか書いてあったんですけ。ロックやモグが前に出てたりして。
そうなんだなと思ってプレイしたら、なんだか全然違っていました。
セリスがキライになっちゃって進めるのすごくツラかったんですけど、このゲーム…。
どこぞのアンケートを見たら、好きとキライで真っ二つに別れ、その数はおよそ半々となっておりました。
後半大活躍なので、諸刃の剣なキャラだな、とか思います。
最初の「まぁみていなさい」とか、エドガーに言い寄られて突っぱねてるとことか良かったんですよ。
どうしていきなりなよっちくなってるんですか? 「おじいちゃん…」とか。なんで?
世界崩壊後は主人公になってて唖然としたし。ティナ主人公って書いてあったのはウソだったんだなー。
というか、12人もキャラいらない…。スタッフお気に入りらしいキャラと、そうでないキャラの待遇のあまりな違いに辟易。特に後半はそれが著しい。
どうでもいい扱いになるくらいだったら登場させなくていいよ…。腹たつだけだから。
システムやグラフィックは、良いと思うんですが。キャラクターとシナリオと世界観が私的にかなりダメでした。
特にこれ系RPGはキャラとシナリオが前面に出てくるので、ゲームとしての判断材料に入ると思うんだよね。
事前情報で踊ってたので、だまされた感が強かったんですね。そうでなかったら、もうちょっと違ってたんでしょうけど。
期待してた分、すごくガッカリしました。まぁおかげで期待しすぎるのは良くないってコトは学習しました。
とはいえ、事前情報で踊るのは悪かないと思うんですけど。ていうかそうでないと定価でゲーム買わないし。
判断基準がある中古ゲームは間違いが少ないしね。値段も値段だからあきらめつくし。
また、キャラクターに思い入れして作るってのは良い事だとは思うんですが、そうでないキャラとの差が露骨すぎて
そうでないキャラを好きになってしまった、もしくは、かのキャラのちやほやさ加減に、
ご立腹してゲーム自体もイヤになってしまうという事態は、ちょっとよくない傾向だと思うのです。
まずゲーム作ってるトコに対しての信頼度減ります。
まぁ、好みに関してはどうしようもないところはありますが…。でもフォローは欲しいかも…。

ロマンシング・サガ2
良いゲームだといううわさを聞いていたので、遊んでみました。
プレステ2だってあるようなときに遊んだので、最初グラフィックがちとキツかったんですが、慣れれば大丈夫。
良いゲームでした!
セリフとか、イベントとかすごい簡素なんですが、それが良いというか。
代々皇帝が受け継がれていくのがなんかね。良かったです。
ラスボスとかも、なんか妙な物悲しさがあって、良かった。
まぁ攻略がないとキツイ部分はありますが。クィックタイムなしにラスボスは倒せるかどうか…。

ロマンシング・サガ3
発売前から気になってたんで、だいぶ安くなったのを購入しました。
なんてゆーか、遊んでて、あああーこの頃のこの会社って本当、黄金期だなーとか思っちゃったり。
セリフがかなり簡素なんですが、それで全然良いというか。色々想像できるしね。
好みのキャラを選んで育てるのも楽しかったし、ロマサガ2,3共通の技のひらめきの一瞬は本当嬉しい。
ようせいとタチアナが好きで、よく使ってました。あとシノン4人組が好きなもので、以上のメンバーで
かためると、あんまり他が使えなくてちょっと残念。でもユリアンとトムは譲れないしなー。
サラがあんなことにならなければ育てるのになー、とか。だからフルブライトとか使いきれないんだけど…。
ちなみにユリエレ派。ユリモニもだめじゃないけど。モニカ様よりエレンの方がキャラ的に好きなので、どうしてもね。
エレンってキャラが存在しなかったら、ユリモニでも全然良かったんだけどね。モニカ様可愛いし。

クロノトリガー
良い、良いと聞いていたので、遊んでみました。
良いゲームでした。ただ、隣で友達が大ハマリしてたんで、ある程度
ネタバレしちゃってからのプレイだったから、色々感動が半減してたのは確かです。
それを差し引いても、楽しめるゲームでした。連携技とか、良い感じだし。
わたしゃカエルが好みだわさ。

ゼルダの伝説
面白いので、何回もクリアしてました。
アクション難易度、シナリオ、ゲーム性。どれとっても良いです。素直に楽しめます。
ただ、ガノンの倒し方、ですが。最初、剣で跳ね返すって知らなかったんですね。
だって友達が「虫取り網で倒すんだよ」ってゆってたから、一生懸命虫取り網で倒してたんです。
倒しにくいなぁとか思ってたら…! でも友達は「虫取り網でも倒せるってゆった」とか言っているのですが。
すでに記憶は定かではありませぬ。ビンに妖精とか蜂を詰めるとか好きでした。

伝説のオウガバトル
友達から借りたらすげーハマってしまい、ちょっと大変でした。
ちょっと攻略っぽいのを雑誌で知っていたので、カオスフレームに苦労することなく。
シナリオはなんかちょっとワタクシ的に「?」なトコロもありますが、まぁ面白いので不問。
ユニットを育てるのが楽しくて楽しくて。ラージユニットのワイアームがすごくお気に入り。
いつもオピニオンリーダーと一緒にしてました。タロットカードでのキャラメイキングも良い。

スーパーマリオワールド
セーブができるようになって、難易度が大幅にダウン。
私にとって初のスーファミソフトでした。当時は画面のキレイさにすごいなと思ってたんですけどね。
内容はスーパーマリオだけあって手堅く、ちゃんと面白いです。
色違いヨッシーとか良かったな。個人的にはタヌキマリオやカエルマリオの方が好きだけど。

スーパーマリオカート
友達と遊ぶには良いゲームです。一人でもちゃんと楽しめます。
私はうまくないので、主にキノピオを使ってましたが。

ストリートファイター2
これ定価で買ったんだよなー、当時。春麗にムチャクチャはまっていたのも、今では良い(?)思い出。
結局、私は格ゲーはへたれなので、難易度をあげるとクリアできないのでありました。
当時すごいはやってたんだけど、その後すごい値段で叩き売られていた。
でも、格ゲーの元祖だったよな。今でも「波動券コマンド」やら「昇竜券コマンド」とかって言うもん。

ワンダープロジェクトJ
なんか借りて遊んだ。2通りのEDを両方見たので、それで満足しちゃったな。
良いゲームです。ピーノをなんとか教育して、わるだいじんを島から追い出すゲームなんですが。
フツーに楽しめます。

サンドラの大冒険
私が好きだったワルキューレの伝説の外伝的なゲーム。
なんかシナリオはようわからんは、キャラクターもようわからんは、アクションはキッツイはなゲームでしたが
根性でクリアしました。ワルキューレはちらっとしか出てこない…。
ワルキューレが好きなら、コレクションアイテム的に良いと思うけど、ゲームとしてはあまりおすすめできないゲーム。

パロディウスだ!
大好きです。下らなくも凝った背景とか、わけわかんない展開とか、もう大好き!
背景にたくさんいるペンギンがすごく良い。
世界観はおちゃらけてるんだけど、さすがにコナミ。シューティングとしてはキビシイです。
難易度下げないとクリアできましぇーん。

ダライアスツイン
お魚デザインの敵が襲いくる素敵デザインゲーム。
ヘボな私は裏技使ってやっとクリアーしました。
まぁ私的には敵デザインが良いの一言に尽きてしまうゲームなんですが。

魂斗羅スピリット
けっこうアクション渋い。兄貴と二人プレイで頑張ったけど、結局ダメだった。
エイリアンは好かんのう。

悪魔城ドラキュラ
よくクリアしたな、このゲーム。自分でもそう思ってしまう…。
シモンさん、体が重いので、アクションきついのよーう。
でも2面ボスのメデューサさんが素敵☆

弟切草
友達のウチでちょこっとやっただけなので、きちんとやってはいないんだなぁ。
プレステで出てるけど、どうしようかなー。

かまいたちの夜
へたれなのか、なんなのか。さんざんやったんですけど
ピンクのしおりを出現させることができませんでした…。
ピンクも金もしおりを出現させた友達のデータがうらやましかった…。
鎌井達の夜にはなんかすごく力が抜けたような。好きなんですけどね。

トルネコの大冒険
ともかく運がモノをいうゲームでした。
でも、面白かったなー。ただ、みんなしてトルネコ体系なのはちと笑った。
王子様まで恰幅がよろしいとは!
階段おりてモンスター部屋だった時は絶句。シルバーデビルの2回攻撃も泣き入る。
何度でも遊べるのは良いです。

美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘主役争奪戦
なんか、セーラームーンの格ゲーとかあったら〜っとかって授業中落書きした覚えが
あったのだが、本当に出たね…。
なんか特にどうということもなく、キャラゲーです。
亜美ちゃんが勝つと、けっこう面白いEDになってたね。

星のカービィスーパーデラックス
く…口うつし…! この発想すげぇ!

マジカルドロップ
あの絵柄でコンシュマーに移植されてるのは最初、SFCだけだったんだよね。
声が遅れて出るのがちと難。
当時ハマってゲーセンでやりまくってたなぁー。
1コインクリアできたけど、今はもう無理だなー。

らんま1/2 超技乱舞篇
キャラゲーの格ゲー。…それだけ…。
シャンプーちゃんがうるさい…。
でもひな子先生が出てるのはけっこう良いかも。

エリア88
ツライゲームでした…。けっこう頑張ったんだけどね。
ダメだったよ…。
やっぱりシューティングは向かないのだわ。

ぽっぷるメイル
パソコン版が良かったので、SFC版も購入。
なんか、消えたキャラとかいたけど、シナリオはわりに良いと思います。
アクションゲームとしては…どうなんかな。
パソ版をキーボードで操作していた私にはパッドで操作できるのが嬉しくて嬉しくて。
難易度大幅ダウン! 一日でクリヤー!
個人的のこのゲームのキャラが大好きなんです。

聖剣伝説2
オイラ大ハマりゲーム。
バグが多いとか、3人目が引っかかるとか、キツいのも多いです。
ただ、あまりに自分の趣味にマッチしたキャラ、世界観、モンスター、音楽だったために
そんなものは気にしない状態。あああー。OPデモに一目ぼれ。
マヌケなランディ君、プリティな雑魚モンスター、ちょいとディフォルメ調のボスモンスター。
ああもうメロメロ。めためたにメロメロでした。
まぁキャラの動きは軽いので、わりと楽しい。

聖剣伝説3
オイラ大ハマりゲーム第2弾。
戦闘がタルいとか、設定画面のロードがロムカセットのくせに長いとか
ゲーム的には欠点も多いです。まぁものすごい悪いわけでもないけど。
アクションRPGなのに戦闘がタルいってのはちと問題あるんだけどね。
でも、結城さんのイラストだの、良い感じのキャラクターだの、聖剣2の次作品だの。
あたくしのツボというか、ひこうをついたというか。
ゲーム性が良くなくってもそんなものぜんっぜん気にしなーい! 状態。
なものでゲームとしてはおススめはできませんが。好きなもんは好きだとしか言いようがないや。