一家に3台プレイステーション

最初は目指せひゃくまんだい、だったよね。
さすがに超えたろうけど。
ソフトがCDになり、値段がSFCより下がったのは良い事だと思うんだよね。
なんていうか、実はウチにはプレイステーションが3台ありました…。
なぜって、兄弟3人だから、一人に1台…。なんか居間でゲームやるのかったるいとか
仲が良くないとか、共有して使うの面倒くさいとか、各部屋にテレビ各々あるとかの理由です…。
んでもって結局みんなゲームが好きなんだろうな。無論、全員自前で用意したんですよ。テレビもプレステも。
でも私だけテレビはお下がりだったけどな。
1台でじゅうぶんじゃないの? とゆー、いとこのツッコミが痛かった…。
今は兄貴が出て行ったので、3台もないですが。ちなみにサターンも一家に2台あったりして。

ドラゴンクエスト7
兄貴が買ったので、借りようと思ってたんですが、これがまたぜんっぜん貸してくんなくて。
兄貴が持ってんだから買う必要はないと思ってずっと待ってて。やっと貸してくれたのは発売2年は
経ったあとー。ぶひー。
彼が消える、という展開を知ってしまっていたために、EDとか多少読めてしまったのが悲しかった。
まぁ、おかげで種等を無駄にすることはありませんでしたが…。
ゆるいRPGになれていたせいなのか。中ボスにぴぃぴぃ嘆き、ラスボスに準備万端に万端! って
挑んだらあっさり勝ってしまって感慨もなく…。
…いや…もうちょっと苦戦したかったなと…。ラスボスなんだし…。
ドラクエ初の名前付主人公。名前考えるの面倒な私にとってはありがたいです。
しかしあまりになよい主人公のビジュアルにはびびりました。プレイしたら納得いくんだけど。
シナリオ展開はさすがです。システムはまぁ、良いんじゃない? みたいな感じはあるけど。
ただ、途中でマリベル抜けるのがキツかったなー。また仲間になるけど、いきなり抜けて立て直すの大変だった…。

ファイナルファンタジー7
ディスク1まではすごい良かったんだけどね。
こう、キャラに愛着わかせるのはゲームとしての魅力の1つじゃないのかなー。
システムやグラフィックは良いんだけどね。
RPGはわりとキャラで判断する方なので、ラスボスをクラウドとナナキとケット・シーでクリアした私に
2週目は無理でした…。ケット・シー大好きだったんだけど、使えなさとゆーか
ティファとのスタッフの愛の込められ方の違いになんか、ナミダ。
そういうのやられると、私はけっこう冷めちゃう方なんだな、と。改めて自覚。
なにせ、ティファとケット・シーのリミットの差がなんか露骨だし…。
同じスロットであそこまでの違いがあるってさ…。
マイナー好きはなんとなく置いていかれてる気がする…。
さらに言うならユフィとヴィンセントを最初、仲間にできなかったのです。
一度クリアしてから、情報を知り、仲間にしたんですが…。
シナリオも途中までは良かったんだけど、途中でのびた君になる展開についていけず。
んで、FF8の評判たるや、すごかったので、あたくしのFFは今のところ7でとまってます…。

ファイナルファンタジータクティクス
シナリオ展開が暗いところをのぞけば、かなり満点です。
戦闘して、好きなキャラのアビリティやらジョブやら育てるのが楽しい楽しい。
どんどん強くなっていくマイキャラにステータス画面を眺めて、一人で悦。
キャラ育てるの好きなんですよ、ワタシ。
レベル5トードはかなり卑怯くさいですが、算術師自体が高位ジョブなので、
それはそれで良いか。密漁も楽しいしね。
あとは、マルチシナリオだったらもっと良かったんだけどなぁ。
「なんか疲れてるからゲームでもやるべ」って時にミルウーダのセリフは疲れます。
儲け話とか、面白かったし、コレクション性があるのも○。

プリンセスメーカー 夢見る妖精
グラフィックがすべて赤井氏でないのが残念だけど、まぁいいや。
育てゲーが好きな私はプリメが大好きなのです。
最初プリンセスにできなくて、できなくて、王妃になっちまった時には
やってる私の方がストレス悪化して、病気になりました…。(プリメはストレスをためすぎると、病気になる)
慣れちゃうと、平凡EDむかえるのが難しくなってきたり。

パロウォーズ
パロディウスキャラクターによる、シミュレーションゲーム。
1面クリアしたら面倒になって投げてしまいました…。
パロディウス系は大好きなんで、買ってはみたんですが…。
クソゲーってほどつまんなくないけど、なんかタルい感じ。
相変わらずバカキャラやらバカメカやら満載で世界観は楽しいんだけど…。
茶会主義とか、獣化人民共和国とか笑えて好きなんだけど…。

ドラゴンヴァラー
ドラゴンバスターの続編っぽい香り。3Dポリゴンでアクションゲーム。剣と魔法でドラゴン退治。
フツーに面白いゲームだと思うな。操作が慣れるまで大変だけど、このゲームに限った事じゃないしね。
嫁さんを選んで子孫伝承システムとか云ってたかな。選べるってぇのは良いよね。
ショップでのやりとりがかったるいのはちっとマイナスだね。
ED直後じゃないとおまけプレビューが見れなくて、でもって全部見るには3通り遊ばないといけない。
しかし、3通り分クリアしてEDテロップの最中にゲームをやめなくてはならなくなってしまい、おまけが全部見れなかった…。
悔しかったのでもう1周してしまいまちた。

スターオーシャンセカンドストーリー
システムがすごく良いと思います。アイテムクリエーションは素直に楽しい。
シナリオは鼻で笑いますが、システムがそれを相殺して勝っている感じがする。
あとはキャラクターの魅力なんですが、それがちょっと微妙。
各キャラちょっと突き詰めればボロがどんどん出てくる。長所で補っている感じはするけれど。
EDの誰とでもカップリング有りっていうのは、結構燃える。それに、雑魚戦闘が楽しいっていうのは、大きな魅力。
バグはちょっとカンベンしてほしいですが…。
これの続編でカップリング公式できっちり決めちまったそうですが、どうしてシステムとして良いところを
シナリオでダメにしちゃうんだろう…。

ヴァンパイア・ヴァンパイアゼイバー
あたくしの大好きなモンスター格闘ゲーム。
格ゲーは下手ですが、コンセプトとキャラクターがすごく良い。
ヴァンパイアの矢沢栄吉のOP曲はかなり良い。
セイバーなんだけど、新キャラ一人一人は魅力的なんだけど、ヴァンパイア作品の世界観を
壊しているのが残念。バレッタちゃん好きだけど、「ヴァンパイア」として見ると世界観壊しすぎ…。
ヴァンパイアの世界妖怪分布図のような世界が好きだったんだけどなぁ…。

ポケットファイター
ゲーセンで見たとき、絶対買おうと心に決めた。
そして手に入れた。…デキとしてはちょっと微妙だった…。
なんか声が薄っぺらいし、音楽もなんか軽薄に聞こえてしまう。
あと女の子キャラが多すぎるなぁ…。半分以上女キャラってさ…。
背景は楽しいし、キャラグラフィックは可愛いんだけどね。
キャラゲーとして見るとちょーっと微妙。

宝魔ハンターライム
…持っています…。だって中古で安かったんだもん。
まぁそういうゲームだと割り切ってやれば、まぁこんな感じだよね。
オタク向けだし、ある意味水戸黄門(お約束)なので、わりきって観ましょう。

エリーのアトリエ
攻略本を立ち読みしてたら欲しくなったので買いました。
調合システムが素直に楽しい。
採集して、調合して、アイテム作って、依頼こなして、イベントこなして、面白い。
キャラクターもけっこう魅力的だし。
もうちょっとEDをネオロマンス寄りにしたら女の子喜んだんじゃないかな。
まぁ良いんですが。マルチEDも楽しい。

聖剣伝説レジェンドオブマナ
聖剣3の続編ですから、私が買わないわけがないです。
でもこの会社のゲームは期待してはいけないので、期待しないようにしてたんですけどね。
システムは可も無く不可も無くかも。横にしか攻撃できないっていうのはどうなんだろう。
基本的にNPCはレディパール以外いてもいなくても同じだし、ペットモンスターもほとんどオマケ。
強い武器を作れるかどうかによる。それさえできればラスボスさえも雑魚。
ゴーレムシステムは頑張ってるのはわかるんだけど、面倒くさいしかったるいのでやってない。
というか、ペットモンスターがオマケという時点で、そう使えるのか試してみようという気が起きない。
魔法システムもなんか使いにくい。結局強い武器で殴った方が早いので使わないんだよね。
シナリオは…。珠魅編はわりと良かったし、軽いシナリオもそんなもんだろって感じなんですが。
ドラゴンキラー編は、ちょっと「?」と思いながらもまぁゲームだしってんで割り切ればこんなもんかっていう感じ。
エスカデ編は…。面白いか? このシナリオ…。たとえ私がエスカデというキャラに発売前に目をつけて
期待していた(自分的ダメージを受けた)のを抜きにしても面白くない。このシナリオに限ったことではないんですが
キャラクターのセリフが全体的に小ばかにしたものが多くて、微妙に不愉快になるし、
煙にまいたセリフも多くてやっぱり不愉快。哲学的っぽく見せてるだけなテキストにはもう辟易。
世界観やらキャラやらが突っ走っているので、ついていけない人はダメですね、これ。
そして、アルティマニア読んだらさらについていけなくなりました…。
わりと良いんじゃない? とか思ってた珠魅編も設定読んで、本当についていけないと思いました…。
こう、酔ってるのが見えてしまって引いてしまいましたよ…。
まぁー、これが「聖剣伝説」でなかったら、買いもしないし、遊びもしなかったろうけど…。
下手にハマってるシリーズだから、私もイロイロ言いたくなるのです…。

バストアムーブ
フレーズ内に指定ボタンを押すとキャラが踊りだす。
踊りを見てるって楽しいので、良いんだけど遊んでると踊りが見れない。
友達がはたでやってるのを見てるほうがだんぜん面白い。
うーん。あまり一人で遊ぶゲームじゃないなあこれは。
別に良いんだけど。

双界儀
初めて3D酔いして吐きました。砂漠の面だったかな。
安かったから、別に良いけど、これ定価で買ったら怒ってるな、私。
イラストは良いんだよ。イラストは。イラストレーターさんと世界観が綺麗にマッチしていて、すごく良い。
キャラクターも…まあまあ…よりわりと下…。
シナリオは…なんじゃこりゃ。最終的に全員カップリングになる展開に「?」
会話が寒いんですけど…。声優さんつきだから余計に…。
せっかくの豪!華!声!優! …も、激しくもったいない…。
大塚さんとかすげぇ良い味出してるのにすげぇもったいねぇよ。
戦闘は…正直よくわからない。面白いかと聞かれればそんなに面白くないし。
つまらないかと言われれば、そこまでつまらなくもない感じ。
色々ひっくるめると、どっちかってと言って面白くない。
買った理由なんて、聖剣2,3の人が音楽担当してるからってだけだし。


サターン版ではなく、私はPS版で遊びました。
サウンドノベルの本家の会社の名に恥じないデキで、面白かったです。
ザッピングシステムも楽しめたし、ちょっと怪しげな俳優さん達も良かった。
なによりゲームなんだから色々選べて違った展開が読めるっていうのがね。
攻略記事片手に全バッドエンディングを踏破してみたり。
もちろん、大本の文章が面白くなければ駄目なんですけど、これはちゃんと面白いです。
ちゃんと収集ついてるし。

ときめきメモリアル
どういうわけかPS版もSS版も女の子全員落とすなんてやってしまいました。
個人的なお気に入りはなぜか古式さんと鏡さん。あと紐緒さんでしょうな。
詩織を落とすの難しいって友達の弟に言われたんですが、私的に落とすコツは
部活にあると思います。特に演劇部か、吹奏楽部が良いのでは。
演劇部ならは3年生で覚える技もなかなか強力だし。ただ、女の子と部活が重なるようじゃダメっす。
よくよく考えると、出会ったばかりの女の子に直接電話番号も聞かずにデートに誘うのは…
ゲームだから別に良いんですが。テキストが良いので、普通に楽しめます。
これも一種の育成ゲームと思ってしまうのですが。

ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
し…詩織がっ…! 美晴がっ…! 憎たらしく見えてしまうゲーム。
ED、詩織とかに負けると、自分の選んだ女の子が、木陰で好きな男がコクられるのを覗くという
なんか、すごい悔しい気分にさせられる。
ダメージグラフィックや、連鎖グラフィックはなにげに馬鹿馬鹿しくて、元祖ぱずるだまの
馬鹿馬鹿しさを受け付いているのか、楽しいです。とっかえだまってコンシュマー化されたのかな?

GO! GO! ぷりんせす
プリンセスメーカーシリーズによる、人生ゲームっぽいボードゲーム?
とりあえず、プリメシリーズが好きじゃないと、つまんないと思います。
私はキューブが見れて幸せですが、サイコロ振るのにいちいちアニメ入って
切れないのがねー。まあ、プリメが好きじゃない人はあんまり買わないと思う…。

プリンセスメーカーポケット大作戦
プリメの落ちゲー。それだけ。本当にそれだけ…。シリーズやってりゃ
おなじみのキャラクター達ですが、絵のレベルがちょっと足りてない…。
これもやっぱりキューブが出てるから、それでヨシ! なだけです。
田中真弓さんボイスで連鎖連鎖。ポケットシステムが難易度大幅ダウンさせてます。
私でも簡単に連鎖組めるんだから簡単なんですヨ。

コットンオリジナル
ピンクなボブカットの魔女っ子がばしばし敵を打ちまくるシューティングゲーム。
けっこう人気あったらしいです。復刻版だし。
絵は可愛いし、なにより世界観がすんごい好き。ただ、シューティングって苦手です…。

ワンピースグランドバトル
ワンピースキャラの格闘ゲーム。つまりはキャラゲーですね。
キャラゲーのしきたりに負けずに、それ以上でもそれ以下でもないと言うか。
ゲーム性を期待してはいけません。シャンクスとミホークまだ出してないんだよね…。
途中でかったるくなっちゃって、たしぎとスモーカー大佐だして終わってしまった。

テイルコンチェルト
結城さんのイラストだし、わんこだし、にゃんこだし。で、購入。
アクションゲームなのですが、短いです。攻略本で早解きやってましたけど
1時間半でエンディングってさ…。
もうちょっとなんだよね。キャラクターもシナリオも世界観も。
アニメがきれいだし、OPの歌もキレイで可愛いです。

闘神伝2
とりあえず、闘神伝もやったけど、2。
技が全然わからなかった…。出せなかった…。
エンディング、しょうがないけどショボい…。
格ゲー全盛期な時期のゲームだったよね。
当時ポリゴンは珍しい方だったしさ。

アークザラッド
RPGのくせにやたら短いというのはどうなんでしょうか。
ちょこを召還させるために、50階の深いところにまで潜ったにもかかわらず、
EDまでにかかった時間は14,5時間ちょっと。
短いよ…。それに、完結してないってさ…。
2はやってないけど、評判すごかったのでやってない。
プレステ出てすぐのゲームだったので、なにかと話題だった気がしますが。
アークとククルの「いつのまに!?」な展開にはビックリした。

ワイルドアームズ
ポリゴンのデキが微妙にFF7くさいのは私の偏見らしいですが。
シナリオや謎解きとか、すごく丁寧に作られている感じがして好感が持てます。
普通に面白いゲームだと思ったかな。
ヒロイン大食いとかって設定あんまり映えませんでしたが。

幻想水滸伝
108人集めました。彼は生き返りました。でも、死んだままの方が
シナリオ的にしっくりいきますね。
帝国の圧政〜とかって設定だそうですが、あんまりそんな雰囲気は感じられず。
しゃがんでいる時のグラフィックが、アレに見えてしまって、微妙な気持ち。
とりあえず、グレミオをカミーユがかばった時はびっくりしました。

女神異聞録ペルソナ
寝たまんまのヒロインはあんまり人気なかったみたい。…私はバイリンガルな彼女の方が好きですが。
シナリオが青臭い感じがするのは、主人公達が高校生だからなのか、私がただの偏屈なのか。
とにかくセーブポイントがキツすぎる。
雪の女王編、セーブできないでコンティニューのみって何事…。
いくら本編ではないからって、時間かかるRPGでそれはどういう事よ…。
中ボスで全滅して、バックアップ(面倒なんだよ…)とっておかなかったから、そこで投げた。
セベク編は一応ブラウンでクリアしましたが。ラスダン長いし…。
ただ、雑魚モンスターと交渉して、つけるペルソナ作るのとかは楽しかったです。
あと、サトミツヨシ薬局のBGMは歌付きBGMとしては珠玉のデキと思います。

MOON
なんか、有名RPGへのアンチテーゼらしいですが。
ただの上げ足とりに見えたのは、やはり私が偏屈だからか。
まあゲームとしてはなんか普通。
「キャッチー」の声は可愛い。ラストの選択でしくじったために最初はバッドエンディング…。
個人的にひっかかるシナリオの数々でしたが。
オタクがオタクへ一般人ぶったモノでアンチテーゼってさ。な印象を受けました。

ナムコミュージアム−ワルキューレの冒険−
ナムコミュージアムはいくつかありますが、私はこれとマッピーしか遊んでませんでした…。
ああん、ワルキューレ可愛いなー。頭の羽がうさぎのようで可愛い。
これ、昔、ゲーセンで何度もやった記憶が。コンシュマーはPCエンジンしか
出てなくて、当時寂しかったものです。

バストアムーブ2
キャラ増えて、内容はそんなに大差なく。
…でも、音楽があんまり良いと思えない…。
最大にして、致命的なところかと…。元コンセプトは全然悪くないんだけどなあ…。

ダンスダンスレボリューション 5th Mix
ゲーセンでは遠目で見てるだけでしたが、専用コントローラーも買ったし!
で、遊ぶ。汗をかく。楽しい。運度不足も解消できるか?
でも、準備が面倒くさい…。

モンスターファーム
CDを入れ替えてモンスター再生ってシステムは良い。思わず家にあるCDを片っ端から試してしまう。
ポケモンと違って可愛さを微妙に狙いつつもはずしていたり、ただただ不気味だったりな
モンスターの数々は割り切ってて良い。
最初は不気味だと思ったモンスターも、育てていると愛着がわいてくるから不思議。
ういやつ。とか思わず思っている自分がいたりする。

豪血寺一族2
馬鹿キャラに馬鹿世界観に馬鹿背景に馬鹿BGM。でも、村田さんのイラストなのでなにげに美麗なキャラ達。
ただ、格闘ゲームなのに、対戦中、キャラの変身にロードが入っちゃうってすんごい致命的。
ゲーセンでの、馬鹿背景な数々がほとんど再現されてなくて、そこも残念。
BGMは馬鹿っぽくも、ノリが良いのが多くて好きです。
あと、画面上のグラフィックと、村田さんとの絵のギャップがとても激しい…。でも豪血寺の方々だからまあいいかとか思ったり…。
格闘ゲームとしては、かなり大味なデキじゃないかなー。

わくぷよダンジョン決定版
ぷよぷよというか、魔導キャラの、不思議なダンジョン版。
どうやら、魔導系のゲームではかなりデキが良いやつらしい。
ちょっとかったるい感じはするものの、確かに楽しい。
シェゾの声の人は、ぽっと叫ぶだけなら良いなと思う。ルルーの声がちょっと厳しいな…。
まあ、ちょこっと叫ぶだけなら、内部スタッフでも構わんか、とかは思いました。
それだけにいちいち声優やとうのもお金かかるしね。ただ、会話はプロに任せてほしいかと…。
いや、このゲームはそれはなかったですが。確かに普通に良いゲームだと思います。

ドラゴンクエスト4
ファミコンリメイクどらごんくえすと。「はなす」システムで、昔から抱いていたキャラのイメージと違うって人が続出。
私は前情報なんとなく聞いていたので、クリフトのへたれさにはそんなに驚きませんでしたが。
ただ、友達はもとから彼はへたれだと思っていたらしい。いやまあ、へたれはへたれだと思うんだけどね…。
内容はわりと覚えていました。ファミコンでは3回くらい通してやったような気がする。
さすがに今やると短いんだね。移民システムでは、どうにかキングキャッスル作ることができて、自分に乾杯。

ウィザードリィ7
ウワサのウィザードリィシステムをやってみようかと思って、ちょいと安かったので買ってみた。
…なんですか、アレは…。
ネームエントリーの名前入力画面は画面の16分の1くらいのちっこい画画面。
わけのわからぬ読む気の失せる説明書。やってみりゃなんとかなるかと思ったが
どうにもならん。そんでもって、楽しみにしていた亜人の方々のグラフィックが
ショボくて1種類とか2種類とか…。まったくもてわけがわからんし、なにがなにやらもうサッパリ
自分で買ったゲームはクリアしようとポリシーにしてたんですが(今はちょっと無理気味)…。
30分で投げました…。こんなに早く投げて、こんなに早く売っ払ったゲームは初めてでした…。

ツインビーヤッホー!
クリアしたのは覚えてるんですが、細かい内容をほとんど忘れてしまいました。
ライバルの赤いお兄さんが、2枚目設定なんだろうけど、ヘッドギアみたいなヤツのせいで
妙にオッサンくさいなと思いながら、顔グラ見てました。
シューティングだったけ? このゲーム…。
面と面の間のアイキャッチとか、赤いお兄さんとか、メロディ女王とか
ゲームにあんまり関係ないところしか憶えてない…。
つまらなくもなかったし、ものすごい面白いわけでもなかった、というヤツだったのでしょう…。